【前回15.8万枚】11.5万枚の差…鬼龍院翔「音楽は特典に勝てない」【今回4.3万枚】

81nPJdOpEfL__SL1500_.jpg

オリコンウィークリーランキングが発表になり、今回の「ローラの傷だらけ」リリースについて鬼龍院さんがコメント(ブログ)を出しました。


ゴールデンボンバー 鬼龍院翔『ローラ発売一週間』
amba.to/1qeboFa
2014年08月26日(火) 19時01分47秒NEW !
テーマ:キスミー
キスミー!鬼龍院翔です(^-^)
ニューシングル「ローラの傷だらけ」
オリコン週間ランキング2位、ありがとうございます!
ローラの傷だらけの発売第一週目の売り上げ枚数が出ました!
前回のシングル「101回目の呪い」は発売第一週目に
約15.8万枚
前々回のシングル「Dance My Generation」は発売第一週目に
約12.5万枚
でした。
それまでとは違い握手会や店舗特典、懸賞特典等を一切無くした今回の「ローラの傷だらけ」の発売第一週目の売り上げは…
42854枚
約4.3万枚でした!
当初は前作の5分の1くらいと予想されていましたが上回ることができました
御購入頂いた皆様ありがとうございます!m(_ _)m
前回15.8万枚
今回4.3万枚
その差、11.5万枚。
色々な捉え方があるかとは思いますが、
CDに音楽以外の特典を沢山つけていたグループが特典を突然一切無くすとこうなるという結果が出ました。
この数字から今の音楽とは一体何なのか、
音楽は一体どのように消費されているのか、
それらが見えてくると思います。
誤解を恐れず言うと、僕たちのCDの売り上げ枚数でいうと音楽は特典に勝てない。
特典握手会付きの無音CD(ローラの一月後に発売しようと提案したが通らなかった)を売っていたとしたら確実に今回の4.3万枚を上回っていたと思います。
それでも、今回このように売ったことで特典に埋れていた音楽と僕もみんなも向き合うことができた
そして皆様のおかげで当初の予想より売り上げはとても健闘した
音楽の力を感じることができてよかった。
御購入頂いた皆様に感謝すると共に、とても意味のあるシングル発売だったと思います。
このCDを出す前と出した後ではCDに対する意識が僕ら側もお客さん側も全然違う。
発売が決まってからずっと今日まで音楽とは、特典とはを考えた
より音楽は音楽として、特典は特典として、受け止めて考えることができるようになった、少なくとも僕はね。
何を売ったかわからないまま獲得した1位より、
はっきり自分の意見を無理矢理通し、自分で作った自分の作品を売ってみんなが買ってくれたことの方がはるかに嬉しいです。
順位は発売週によってなんとでも変わるから、ここではこだわりません。
2万枚で1位になる週もあるし50万枚で2位になる週もあります。
今回の2位でファンのみんなが喜んでくれるなら僕もそれを見て嬉しいです。
発売から一週間過ぎましたがまだ手に入れていない人もいらっしゃると思います。
これからCD買う方も、どうか音楽を楽しめますように。
明日明後日は札幌ライブ!
雪だるまつくーろー♪≡⊂( ^-^)⊃
bye!

===============================


===============================


===============================


===============================


===============================
コメントで頂いたんですが
サウンドスキャンのランキングでは1位だそうです!
www.phileweb.com/ranking/cd-top20/1862.html
※このヒットチャートは「サウンドスキャン・ジャパン(SSJ)」システムの1週間の推定売上データをもとに作成したものです。同システムは、全国約4100店のソフト取扱店とEコマースのPOSシステムで集計された実売データから市場推定したものです。
発売以来累計は2010年1月4日以降からEコマース分が含まれています。