鬼龍院翔

9/9(水)「鬼龍院翔ぷっつんテレビ場外乱闘編」SNSでの画像使用について・まとめ

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ゴールデンボンバー公式Youtubeで「【鬼龍院翔】ぷっつんテレビ 場外乱闘編」が配信されました。動画はアーカイブで残ってますので見てみてください!

2017年にも画像の使用などについて説明がありましたが、SNSでの画像の使用について変更点(現在は控えて頂きたい)があるとのことで改めて説明してました。

9/9(水)19:00~YouTube「【鬼龍院翔】ぷっつんテレビ 場外乱闘編」

***

配信内容まとめ

・これまで顔画像をSNSアイコンに使っていた方は悪ではないです

・2017年に比べて、エンタメ・SNSの世界が変わったので、トラブルが起きかねないので今回説明する

・今回伝えたいことは「ゴールデンボンバーの顔写真をSNSのアイコンに使わないでください」ということ。それ以外のことは2017年に説明した通り。ゴールデンボンバー側の収入を妨げない、不快に思わないこと。

・こないだのa-antionが無料Youtubeライブで、「ゴールデンボンバー待機中」かコメントがあったが、子供の合唱コンクールで言うか?ライブ会場でそれを口に出すか?つまりネットで喧嘩をしないでほしい。他の人の煽るようなコメントを見ても、無視して欲しい(指摘したり反応したり会話しない)。

参考:a-nationでは開始前のチャットを鬼龍院さんがイジっていた

・〇〇もう出た?とかそういうコメントもスルーでいい、もし反応するなら無機質にタイムテーブルを教えてあげる

例↓

顔写真を使って欲しくない理由→「インターネット上での揉め事が多くなるから」

喧嘩するつもりで設定している人はいないと思うけど、ずっと冷静でいられるかはわからないので、迷惑をかけないものにしておいて欲しい。

 

・顔写真をアイコンにしている人を見つけても、頭ごなしに注意しないでください、しなくていいです。ほっといてください。悪質であれば事務所へ連絡してください。

・友達、交流している人であれば、会話の流れで「そういえばこう言ってたみたいですよ、本人が」と優しめに教えてあげてください。本当に大切な友達であれば…そうでなければスルーしてください

・メンバーも同意。メンバーだってライブの配信コメントが荒れた状態で登場するのはできれば避けたいということ

・顔画像ではないことで、良いことは?たとえば鬼龍院さんの顔画像をアイコンにしている人が「ゴールデンボンバーの曲いいな」って言ったら、感想がにぶりませんか?そりゃファンだしなっていうふうに。その人となりがわかるアイコンの人の方が信憑性があったりする時代なのかも

・テレビのスクショは権利の侵害だけど、応援しているという意味でスルーされている状態。鬼龍院さん自身も、テレビのスクショをハッシュタグをつけて盛り上がるようにして投稿するようにしている

・手や後ろ姿などはいいのか?→いいんじゃないですか?どっちでもないです、トラブルにならないのなら。うっかり喧嘩になったときにそのアイコンでいいのか、考えて欲しい

・イラストは?→OK、創作なので。描いてあげるのはいいけど、それを売るのはダメ。

・ファンとわかるアイコン画像が欲しい、という意見を受けて…ってことで配信内で使ってくださいと紹介(?)されたアイコン用画像↓名前とか入れて使ってくださいとのこと

それに伴って、公式のTwitter画像が変更されました↓

・顔写真結局使っていいの?ダメなの?とわからない人は使わないでください!人の画像で喧嘩しないでってことです。

・歌詞については以前と変わらないです

・LINEもライブがあるので、SNSに含まれるのでコメントする可能性があるならやめてください

・人間扱いされなかったら悲しい、公開してない情報を公開することは悲しい

・メンバー同士のBLを本人に送りつけるのはNGです、不快です

・この配信についてコメントや反応しないでください、鬼龍院はこういうやつです

・ヘッダー画像とかは?→不快には思わないので、まあいいんじゃないすか?

・コスプレは?→OK、コスプレしている人は意識が高いリスペクトがあると思ってて変なことを言わないっていう偏見があるから大丈夫かな?

・ツーショットは?→微妙じゃない?ワンショットってことだよね

・アトヌとかは?→そもそも僕たち(ゴールデンボンバー)がグレーなのでwww推奨できない、インターネット上ではとりあえず避けて欲しいかな

https://twitter.com/kiryuintw/status/1303290532123127813?s=20
https://twitter.com/kiryuintw/status/1303303954097340417?s=20
https://twitter.com/kiryuintw/status/1303310759779213312?s=20

***

感想

ってことでした、1回ほぼリアタイで見たんだけどまとめきれず、もう1回倍速で見たwこないだのa-nationは確かにコメント荒れぎみだったし色んな人がいたのであんまりいい空気ではなかったから…今回すごく説明してくれて理解できたので、良かったです。

このブログ連動のアイコンはいらすとやさんで、Twitterや他の媒体で発言したことはこれまでも今後もたぶんないので、SNSについては大丈夫かな?と思います。私も基本は色々スルーして興味あることしかやってませんが、それぞれがSNSの使い方を考えるいい機会なんじゃないでしょうか。

***

鬼龍院翔のプッツンてれび(2017/10/06)

当時の内容はこちらを↓
鬼龍院翔のプッツンてれび(2017/10/06)


一応記事でもまとめています

関連記事