鬼龍院さんのインタビュー記事が現代ビジネス(web)に掲載されています。
『ヒットの崩壊』を書かれた音楽ジャーナリスト、柴 那典さんがインタビュアーです。
業界の方の反応もまとめています。
それにしても、耳の聞こえない元カノの話から始まるとは…!
インタビュー後半を追加しました(2/22)
鬼龍院さんがこの記事についてブログで言及してたので追記しました(2/25)
企画・編集した佐藤さんのツイート、素敵な写真を撮られた三浦咲恵さんについて追記しました(2/26)
<WEB>
「現代ビジネス」
「CDが売れない時代」に、金爆・鬼龍院翔が問いかけること
前半 http://gendai.ismedia.jp/articles/-/54251
後半 http://gendai.ismedia.jp/articles/-/54535
鬼龍院翔 インタビュー掲載
<鬼龍院翔 WEB>
「現代ビジネス」
鬼龍院翔 インタビュー掲載「CDが売れない時代」に、金爆・鬼龍院翔が問いかけること
— ゴールデンボンバー公式 (@KinbakuTw) 2018年2月21日
インタビュー担当しました。 / “「CDが売れない時代」に、金爆・鬼龍院翔が問いかけること(柴 那典) | 現代ビジネス | 講談社(1/4)” https://t.co/otx8HDghNt
— 柴 那典 (@shiba710) 2018年2月20日
『ヒットの崩壊』を読んで、本に栞を挟んでMステのパフォーマンスをマネージャーに相談しにいったという話、ありがたくも興味深かったです。→「CDが売れない時代」に、金爆・鬼龍院翔が問いかけること https://t.co/x51jFvFG2p #現代ビジネス
— 柴 那典 (@shiba710) 2018年2月21日
ゴールデンボンバー・鬼龍院翔さんのインタビューを企画・編集しました。取材と文は音楽ジャーナリストの柴那典さん、写真は三浦咲恵さん。この時代に「そもそも音楽を売るとはどういうことか?」という問いにどう向き合うのか。考え方やスタンスを知っていただけたら◎ https://t.co/Gij6e7hzUQ pic.twitter.com/IRs7QHL6t9
— 佐藤慶一(編集者) (@k_sato_oo) 2018年2月20日
今日掲載の鬼龍院翔さんインタビュー、ファンの方々の拡散力がものすごく、かなり遠くまで届いたような実感。この時代におけるCDの意味・音楽を売る意味とは?という問いは出版はじめ様々な分野でも突きつけられるものだと思う。「何するかわからない」というかっこよさ。
https://t.co/Gij6e7hzUQ pic.twitter.com/lbNAJFtZeE— 佐藤慶一(編集者) (@k_sato_oo) 2018年2月21日
業界内外の様々な人が反応しています
“人々は「音楽を好き」と言いたがるし、「音楽を趣味」と言いたがるし、自分の好きな音楽をプロフィールに書きたがる。人々が持っている音楽への憧れって一体なんだろう?という” 人の本質に迫る凄まじいテキスト。
「CDが売れない時代」に、金爆・鬼龍院翔が問いかけること https://t.co/WwawZUh4M3
— アゲハスプリングス (@agehasprings) 2018年2月21日
今回のアルバムまじで良い。取り組みが面白いだけじゃない。最後は曲が良いってが最高。 https://t.co/KFpAGYW34X
— マキタスポーツ (@makitasports) 2018年2月21日
面白かった!
「CDが売れない時代」に、金爆・鬼龍院翔が問いかけること https://t.co/s5EXDiDJzU— 麦倉正樹 (@mugikura) 2018年2月21日
「ポップ・アート」なんて大仰なものではなく、むしろ「メタ視点」と言い切ってるあたりが、このテキストのハイライト。金爆の一連のやり方に、もはや意外と「あざとさ」を感じないのは、そのせいかも。というか、彼は、宇宙人なのかもしれないね。
— 麦倉正樹 (@mugikura) 2018年2月21日
鬼龍院「事務所に『ウチはまだいい方だ』と言われていて。でも、それが大きな間違いだと気付いたんですよね。『ウチはまだいい方』って言っても、ファンはウチしか見てない」/「CDが売れない時代」に、金爆・鬼龍院翔が問いかけること(柴 那典) | 現代ビジネス https://t.co/SirdQ89zUe
— てれびのスキマ/戸部田 誠 (@u5u) 2018年2月21日
「CDが売れない時代」に、金爆・鬼龍院翔が問いかけること https://t.co/1u7XGwJdLy 柴那典さんのインタビュー。おもろい
— 増田聡 (@smasuda) 2018年2月21日
一つのCD、ライブに対して新しいことに挑戦し続けているグループ。
そんな金爆の本質がわかる素晴らしいインタビュー。
素敵です。たくさんの人に読んでもらえますように。https://t.co/NUHLDyuIYH— 藤田太郎@イントロクイズマエストロ (@taicotarofujita) 2018年2月21日
これはどこの業界でも同じことが言える。急がないと。 / 他39コメント https://t.co/xLpXZYlDCg “「CDが売れない時代」に、金爆・鬼龍院翔が問いかけること(柴 那典) | 現代ビジネス | 講談社(1/4)” https://t.co/yX2FZ32XAC
— 富江弘幸_ビアライター📪 (@hiroyukitomie) 2018年2月21日
面白かった。このタイトルで「20歳の頃好きになった女の子が耳が聞こえない子で」から話が始まると思わなかった / “「CDが売れない時代」に、金爆・鬼龍院翔が問いかけること(柴 那典) | 現代ビジネス | 講談社(1/4)” https://t.co/GAbGQP6b0V
— もぐもぐ💸✨ (@mgmgnet) 2018年2月21日
「CDが売れない時代」に、金爆・鬼龍院翔が問いかけること(柴 那典) | 現代ビジネス | 講… (56 users) https://t.co/iy4yUMjjmv 9件のコメント https://t.co/1NcaftMGkW pic.twitter.com/944DS6eUn2
— はてなブックマーク::Hotentry (@hatebu) 2018年2月21日
「トリッキーなことをする奴が一番真面目に全体を考えている」というのを長らく思っているのだけど、鬼龍院はその代表格だよな。 / “「CDが売れない時代」に、金爆・鬼龍院翔が問いかけること(柴 那典) | 現代ビジネス | 講談社(…” https://t.co/SdyaMTMD6y
— しの(ネミミッミ) (@raf00) 2018年2月21日
※↓はあちゅうさんの有料の記事ですが、この鬼龍院さんの記事について書かれていました。
内容書くわけにはいかないですが(^^;)、鬼龍院さん賞賛されてましたよ!
月刊はあちゅう更新しました。今回は月額マガジン購入者限定記事です。→5年後が予想出来る人生は、つまらない人生だと思う|はあちゅう|note(ノート) https://t.co/g9LwXskt7J
— はあちゅう (@ha_chu) 2018年2月21日
はあちゅうさん、たまに炎上してて色々言われがちですが、私はそんな嫌いじゃなくて…本も結構持ってますw
***
この元カノのこと話すの、久しぶりなんじゃないのかな…
それにしても、また業界での株あがっちゃうな…なんて思いつつ
鬼龍院さんを応援しているギャはドヤ顔になりがちですよね(私)
インタビュー受けてる鬼龍院さんの写真なんか好きなんですよね
鬼龍院さんの自伝「ゴールデンボンバーのボーカルだけどなんか質問ある?」
インタビュアーの柴 那典さんが書いた本「ヒットの崩壊」はこちら
後半インタビューについて
昨日公開し大きな反響をいただいたゴールデンボンバー・鬼龍院翔インタビュー、後編です。/鬼龍院翔が明かす「いま新人アーティストが売れるために必要なもの」 https://t.co/WQ859Ewpyb
— 柴 那典 (@shiba710) 2018年2月21日
ゴールデンボンバー・鬼龍院翔さんインタビュー、後編を公開。ヒットとは何か、ストリーミング時代をどう捉えるか、新アルバムのコンセプトをどう立てたのか、この時代に新人アーティストをどう売り出すのか。頭の中が垣間見える盛りだくさんな内容です。ぜひ〜〜〜◎ https://t.co/3016r5YpaJ pic.twitter.com/m4ucFoGDXT
— 佐藤慶一(編集者) (@k_sato_oo) 2018年2月21日
鬼龍院さんの音楽活動に対する愛憎と諦念と「でもやるんだよ」感が出ている記事だな…。そして写真も内容とリンクした雰囲気でよい。
— 藤谷“まつおか”千明 (@fjtn_c) 2018年2月22日
とても興味深く読ませて頂いた。私はもはや新人ではないけど、まだなかったことにしたくない歌たちがある。音楽を作る意味、聴く理由、在る姿、を改めて思い浮かべる。考え過ぎると宇宙はどこまで続いてるんだろう…みたいな漠然とした怖さがやって来るのだが… https://t.co/A5TTefwEOM
— tamurapan たむらぱん (@tamurapan_ayumi) 2018年2月22日
一つのCD、ライブに対して新しいことに挑戦し続けているグループ。
そんな金爆の本質がわかる素晴らしいインタビュー。
素敵です。たくさんの人に読んでもらえますように。https://t.co/NUHLDyuIYH— 藤田太郎@イントロクイズマエストロ (@taicotarofujita) 2018年2月21日
写真もいい。ウェブ記事も写真大事https://t.co/7KzGZKsyEK
— 宇野維正 (@uno_kore) 2018年2月22日
鬼龍院「ファンの方がへそを曲げない程度にファン以外の方が楽しんでいただけることをやらないといけない」/鬼龍院翔が明かす、いま新人アーティストが売れるために必要なもの(柴 那典) | 現代ビジネス | 講談社(1/4) https://t.co/6j4BxvCQSI
— てれびのスキマ/戸部田 誠 (@u5u) 2018年2月22日
「音楽を真剣に作るのは当たり前のことで、その他に何ができるかって言ったら、音楽を聴いてもらうための体勢にさせることなので」鬼龍院翔のこの言葉、情報やモノを広く伝えようとするなら肝に銘じておきたいところ。いいモノ・正しい情報はほっといても伝わるわけじゃない|https://t.co/7uXlEVpuSc
— 五十嵐泰正 (@yas_igarashi) 2018年2月22日
ゴールデンボンバー・鬼龍院翔さんのインタビュー、前後編どちらも好評のよう。ファンの方々はもちろん、ビジネス媒体の記事なので、広い読者に届けられてなにより。テキストはもちろん、三浦咲恵さんの写真がいいと反応してもらえるのも非常に嬉しいです◎未読の方はぜひ🙏 https://t.co/3016r5YpaJ pic.twitter.com/unybTM9yLg
— 佐藤慶一(編集者) (@k_sato_oo) 2018年2月22日
***2/25(日)追記***
鬼龍院さんがこの現代ビジネスの記事について、追加コメントというか補足みたいな、本音みたいなことをブログに書いていました。合わせてお読みください!
ゴールデンボンバー 鬼龍院翔 ブログを更新しました。 『 焼けたよ』【画像4枚】https://t.co/uLlwE3qcPl#アメブロ
— 鬼龍院・樽美酒ブログ更新情報 (@zanyzapkiridaru) 2018年2月25日
***2/26(月)追記***
ゴールデンボンバー・鬼龍院翔さんが、この前のインタビュー記事について書いてくださっている。感謝🙏
「直接お会いしお話しできて嬉しかったです、『ヒットの崩壊』により僕の表現を広げて下さったことに感謝です」
「いわゆるただの『考え過ぎるバンドマン』です」
https://t.co/Vg5YQSjYik pic.twitter.com/lwutQK5aIv— 佐藤慶一(編集者) (@k_sato_oo) 2018年2月26日
そしてこの写真を撮られた方、三浦咲恵さんという方なのですが、ツイッターはやられていないみたいです。
インスタと公式サイトで写真が見られますが、素敵(^-^)
https://www.instagram.com/sakiemiura_foto/
公式サイトにはこれまでのお仕事などもまとめられているのですが、鬼龍院さんの写真も載る…のかな!?
ヴィジュアル系バンドだから、ゴリゴリの強めハッキリ画像(加工多め)が多いので、こういうポートレート的なふんわりした雰囲気の写真もすごく素敵ですよね😊