リリース

【レビュー】イミテイション・ゴールド〜金爆の名曲二番搾り〜【パ○リ】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

2009年1月1日に発売された、他のアーティストさんっぽい曲をまとめたアルバム(^-^)こういう企画が好き(^-^)自分なりにレビューしてみました!原曲も貼りつけました、アルバムには入っていないものも載せましたので暇なときに見て下さい
※記事長いよ※

イミテイション・ゴールド〜金爆の名曲二番搾り〜 収録曲
全作詞・作曲:鬼龍院翔、編曲:tatsuo・鬼龍院翔
1.ANOTHER MELODY(『ANOTHER WORLD』のパロディ)
2.TSUNAMIのジョニー(タイトルは『TSUNAMI』と『波乗りジョニー』をくっつけたものである。)
3.SAY NO(『SAY YES』のパロディ)
4.ultra PHANTOM(タイトルは『ultra soul』と『LOVE PHANTOM』をくっつけたものである。)
5.万の夜をこえて(『千の夜をこえて』のパロディ)

このアルバムを出すことになったきっかけは、翔さんが事務所の社長に「アルバムの曲全部が他のアーティストさんに似てるって面白くないですか?アハハッ★」みたいな事を言ったら社長がノッて、制作することになったそうです(5周年まとめ本より)。
でも、人の曲に似せたものを作り出すのは翔さんにとって苦痛だったらしく、この苦痛をバネにして出来たのが「女々しくて」だという話は有名ですよね(^-^)
翔さんが学生時代の頃、1995年~ぐらいってCD売れまくってバンド売れまくってJ-POP全盛期だったので、その影響が凄いんですよね(^-^)自分も90年代J-POP大好き(^-^)
*** 
んでは1曲づつ解説しますm(__)m
1.ANOTHER MELODY
歌詞はコチラ

これはGACKTさんw
曲はREDEMPTIONっぽい
タイトルはANOTHER WORLDから?本人が好きなだけあって、歌い方も上手いですよね
*** 
2.TSUNAMIのジョニー
歌詞はコチラ

イントロwwwこれはサザンオールスターズというか桑田佳祐さんの波乗りジョニーかな
ライブで首傾けないと歌えないとかいってましたよね

桑田さんのモノマネって色んなひとがやるけど、翔さんのは叫び声?も似てるし曲調もいいとこついててすげぇ!余談ですがPVに出てくる室内プール、ワイルドブルーヨコハマっすよ!!ストニューによく載ってた記憶が(;´Д`)今はマンションになってるんだよなぁ…
タイトルは『TSUNAMI』と『波乗りジョニー』からですね(^-^)
*** 
3.SAY NO
歌詞はコチラ

これクオリティタカス!!飛鳥さんの歌い方も似てる…サムネも笑うwww高音とか
CHAGE and ASKAの『SAY YES』ですね(^-^)元歌知らない人はぜひ聴いてほしい!

このPV、2人のジャケット具合がダンジェネみたい(^-^)あ、ダンジェネが似せてるのか!
*** 
4.ultra PHANTOM
歌詞はコチラ

前の記事でも触れましたが、B’zさんのオマージュですwタイトルは『ultra soul』と『LOVE PHANTOM』かな(^-^)歌詞もおもろい(^-^)
youtubeのコメントにありましたが、メロディがGREENという曲に似ているそうです。知らなかったので探してみました!これかな?

この曲初めて聞いた!似てますね。。
*** 
5.万の夜をこえて
歌詞はコチラ

これはアクアタイムズさんです。このアルバムの中では1番好きかもしれない…「僕らの音楽」で対談した時にも言ってましたが、大志さんに声が似てるといわれてやってみたらしいです。
大志さんの前で「千の夜をこえて」をアカペラで歌ってましたね(^-^)重いかもしれませんが、その動画
http://www.tudou.com/programs/view/40oyQEtwmys/
見れなかったらすみません
タイトルも曲も『千の夜をこえて』、曲は『決意の朝に』も少し入ってるかな??


大志さんて雰囲気変わったけど、なんかあったの??前の金髪ロングも好きなんだけど(^-^)
*** 
そしてアルバムには入っていないけど、二番煎じのやつw
Tomorrow never world
歌詞はコチラ

元ネタはミスチル、タイトルはTomorrow never knowsとイノセントワールド(^-^)


曲は『口笛』っぽいかな?

桜井さんかっこえぇ~去年、ミスチルのライブいったんだよね!!生歌感動した…偶然チケット余ってるっていう人がいて行けたんだけど、楽しかったなぁ~振りは、グレイチョップはちょっとあったぐらいで楽しめたし!!
*** 
てな感じで、翔さんの天才な一面を見れる面白いアルバムです(^-^)

元ネタアーティストの方々の自分が好きな歌貼ってく~
Gackt:Vanilla

桑田佳祐:祭りのあと

夏の終わりに聞きたい
CHAGE&ASKA:僕はこの瞳で嘘をつく

LOVE SONGも捨てがたい
Aqua Timez:しおり

この三ツ矢サイダー感、清涼飲料水感、夏の校庭ダッシュ感がたまんねぇ
ミスチルはデビュー曲が結構好きだな…
Mr.Children:君がいた夏

Mr.Children:星になれたら

この曲、「若者のすべて」っていうドラマの挿入歌だったんですよね、アルバム借りて毎日聴いてたなぁ。。。主題歌がtomorrow never knowsでした。
キムタク・萩原聖人とか出てて凄く覚えてる、確か山口紗弥加のデビュー作で、当時似てるとか言われて(すみません)ちょっと嬉しかった(^-^)
なんだろ、私昔のことしか書けないかもwwwブログ書いてると湯水のように思い出すwww
キスマイとかセクゾもきいてるよ!!ゴールデンボンバーも!!

セクゾの菊池風磨きゅんが赤西化しそうで怖いんですけどwwwでも歌うめぇ!ジャニーズのV6坂本・kinki剛・嵐大野とかに続く歌うまい枠で頑張ってほしい!!

関連記事