テレビ

【テレビ】4/10(日)「関ジャム完全燃SHOW」鬼龍院翔J-POP検定内容まとめ※動画

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

1_20160411101254087.jpg
4/10(日)放送、テレビ朝日「関ジャム 完全燃SHOW」に鬼龍院さんがゲスト出演!J-POP検定の内容などをまとめました。


テレビ朝日「関ジャム 完全燃SHOW」
2016年4月10日(日) 23:15~ 0:10
【動画】
http://www.miomio.tv/watch/cc266784/
※PC推奨
音楽講座特別編 J-POP検定
Q.4曲の共通点は?
星野源「SUN」
西野カナ「Best Friend」
セカオワ「Dragon Night」
V6「WAになっておどろう」
A.紅白歌合戦初出場の曲
鬼龍院「タイトルが中2で習う英語?」×
好きなアーティスト「B’z・XJAPAN・GLAY・GACKT…など多数」と紹介される
Q.4曲の共通点は?
広末涼子「MajiでKoiする5秒前」
斉藤和義「ウェディング・ソング」
PUFFY「これが私の生きる道」
桐谷健太「海の声」
A.CMソングとしてもヒットした曲
広末涼子「MajiでKoiする5秒前」⇒docomoポケベル
斉藤和義「ウェディング・ソング」⇒ゼクシィ
PUFFY「これが私の生きる道」⇒ティセラ(シャンプー)
桐谷健太「海の声」⇒au三太郎シリーズ
PUFFYのCMが流れる、懐かしい(^-^)


***
アーティストが好きなアーティスト問題
鬼龍院さんが問題を出題!
1_20160411101254087.jpg
Q.1999年、ZARD初の単独ライブが行われた場所とは?
A.豪華客船

参加したのは100万通から600名!
鬼龍院翔・知って得するJ-POP解説
90年代ブームだったビーイングアーティストについて
新曲はコンペが開かれる場合が多く、作曲家は売れているアーティストに曲を提供したい
ビーイングブームで作曲家も多く集まる、クオリティが高くなる、売れる…という流れ
今だとAKB48のA面 だと思う
曲はいつでもHPなどで募集しているそう
Q.4曲の共通点は?
工藤静香「慟哭」
ももクロ「泣いてもいいんだよ」
柏原芳恵「春なのに」
TOKIO「宙船」
A.中島みゆきが作詞
悲しい曲が多い中島みゆきさん、スゴさを鬼龍院さんが解説
エグすぎる失恋描写がすごい
♪わかれうた と♪化粧の歌詞
2_201604111012565d3.jpg
一番エグいのは「うらみ・ます」
3_20160411101257b9d.jpg
なぜこんな生々しい歌詞が書けるのかというヒミツを鬼龍院さんが考えてみた⇒限定的な歌詞、そこまで言っちゃうと共感できないんじゃないかっていうところまで書いちゃう
例えば♪後悔
4_20160411102855323.jpg
「サフラン」(花の名前)ってピンとこない、聴き手が共感しやすい歌詞を書かない、リアリティーが増す
Q.B’z稲葉さんが作詞の際に決めている自分へのルールとは?
A.タブー視する言葉を作らない

5_20160411102856177.jpg
太陽のKomachi AngelとかギリギリChopとか、かっこよく歌えるのは稲葉さんだけじゃないかと(By鬼龍院さん)
***
ここから鬼龍院さんも回答者に
Q.LUNA SEAライブ3日前に突風でステージが倒壊。どうやってライブした?
A.壊れたステージを廃墟に見立ててライブした(丸山さん)

Q.Perfumeがあえて3人バラバラの衣装にしている理由とは?
あ~ちゃん:ワンピース
かしゆか:ミニスカート
のっち:ショートパンツ
A.名前を知らない人でも誰だかわかるように(錦戸くん)
「ショートパンツの子!」とか、衣装や髪型を記号だと捉えている
シルエットだけで誰だかわかるようになっている
Perfumeファンのサバンナ高橋さんがアツく語るもハズれww
Q.音楽を辞めようとした氷室京介を思いとどまらせたアーティストは誰?
A.忌野清志郎さん(鬼龍院さん即答)

80年代のロックアーティストを考えたら出てきたという鬼龍院さん
Q.PERFECT HUMANの元々のテーマは?
A.オリンピック(鬼龍院さん正解)

元々は nakata が shibuya だったそう!
Q.吉田拓郎が日本で初めて行ったコンサートの形式とは?
A.全国ツアー

1970年代は他のアーティストと一緒にツアーをすることが普通だったそう
Q.2001年、JUDY AND MARYはどのように解散発表を行ったのか?
A.新聞一面広告

2001年1月9日付け、朝日新聞の一面広告だった
6_201604111028589e9.jpg
…ということで鬼龍院さん&錦戸さんチームは2位でした(^-^)
なつかしい映像や出来事がいっぱい、鬼龍院さんは相変わらず鋭い指摘&解説でした(^-^)
このジャンルだったら淳くんよりクイズ強いかも!?
このコーナーまたやりそう(^-^)
楽しみにしてます!!

関連記事