鬼龍院翔

【morioni】「BARKS」森友嵐士&鬼龍院翔インタビュー名前の由来は「テゴマス」?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
B-AEbddCAAA13AO.jpg

「BARKS」で森友さんと鬼龍院さんのWEBインタビュー「morioni 森友嵐士&鬼龍院翔の偶然の出会いと2人がともに歌う理由」が公開されました。
テレビで共演した時の裏話(仕組まれた?!)や、曲作りについてなどかなり読み応えのある内容です(^-^)


 

【インタビュー】morioni 森友嵐士&鬼龍院翔の偶然の出会いと2人がともに歌う理由
2015年、新たな卒業ソングの定番曲誕生と注目を集め、本日2月18日にリリースされた、大型新人 morioniのシングル「サヨナラは歩き出す」。特徴あるパワフルな歌声でハーモニーを奏でる2人組 morioniの正体は、森友嵐士(T-BOLAN)と鬼龍院翔(ゴールデンボンバー)だった!!
GReeeeNの「キセキ」等を手がけたJIN(High Speed Boyz)が手掛けた極上のメロディーを歌う、究極の2人組 morioni。彼らの誕生秘話から、「サヨナラは歩き出す」に込めた想いをたっぷり語ってもらった。
◆誰が歌っているとかそういうことじゃなくて、
楽曲をまず先行させていくところから始めたかった

──大型“新人”ということでよろしいでしょうか?
森友嵐士:はい、新人です(笑)。
──CD発売日の前日にmorioniが森友嵐士さんと鬼龍院翔さんのユニットであるということが正式に告知されたわけですが、それまで正体を明かさなかった理由は?
森友嵐士:楽曲を一番に届けたかったからです。誰が歌っているとかそういうことじゃなくて、楽曲をまず先行させていくところから始めたかったんです。morioniというユニット名を付けた理由もそれが大きかったですね。例えば、 “森友嵐士と鬼龍院翔”というアーティスト名でもよかったわけじゃないですか?
鬼龍院翔:でも、初めからバレバレなので、すぐには分からない名前で。
森友嵐士:でも、ちょっとニヤッとしたり、後から知って笑っちゃうようなのがいいねってことで、morioniになりました。
鬼龍院翔:はい。わかりやすい名前にしました。単純に森友さんの“mori”、そして僕、鬼龍院の鬼という字から“oni”、それらを並べたんです。“テゴマス”さんみたいな感じで、皆が覚えやすくてゴロがいいのがいいんじゃないですかねってことで。
──お互い“mori”、“oni”と呼び合っているわけではないですよね?
森友嵐士:僕は“鬼龍院くん”。
鬼龍院翔:僕は“森友さん”です。
森友嵐士:かわいいでしょ? 2人とも(微笑)。
──鬼龍院さんは“キリショー”とは呼ばれてないんですか?
森友嵐士:みんなは“キリショー”って呼ぶんでしょ?
鬼龍院翔:そうですね。
森友嵐士:僕はなんか、“鬼龍院くん”って感じなんだよね。
鬼龍院翔:森友さんは、人の呼び方まで紳士的なんです。
──なるほど。では、お2人がユニットを結成しようと思ったきっかけを教えてもらえますか?
鬼龍院翔:1年ちょっと前ぐらいにテレビ番組でご一緒させていただいたんですよ。そのときに、番組のなかでT-BOLANの「離したくはない」を一緒に歌わせてもらったのですが……これがどうやら番組に仕組まれていたみたいなんですよ(笑)。
森友嵐士:後からわかったんだけど、僕のところに届いたメッセージと鬼龍院くんのところに届いたメッセージが違うんだよね?(笑)
鬼龍院翔:はい。
森友嵐士:僕はその日に弾き語りをやる予定はなかったんだけど、当日プロデューサーから弾き語りをやってもらえないかという話が来たんですね。そこで僕は「生ピアノがあるならいいですよ」と応えたんです。その話が終わった後に、別のスタッフから「実は鬼龍院さんが「離したくはない」を練習していまして、一緒にやりたがっているんですけど」と言われて。「え?そうなの?」と。僕はそれまで鬼龍院くんに会ったことがなかったから、紹介してもらったんですよ。
サヨナラは歩き出す - ARRAY(0xb0797f8)
サヨナラは歩き出す
鬼龍院翔:そうですね。僕は僕で「森友さん一緒に歌うことになりそうだよ」と聞かされていたので「なら練習しなきゃ!」と思ってやっていたんですけど……たぶんそこをスタッフの方が森友さんに伝えたのかなと。だから、ちょっとだけ仕組まれていた感はあるんですよね(笑)。
森友嵐士:それで、本番の数時間前に「はじめまして」って初めて対面して、1回合わせて歌っただけなんですよ。
鬼龍院翔:あれは……超コワかったです(笑)。
森友嵐士:でも、すごくいい感じだったよ。
鬼龍院翔:はい、やってみたらとても評判がよかったんです。今はあの番組のプロデューサーさんにとても感謝しています。
森友嵐士:あれがなかったらこのユニットもなかったですね。それで、歌い終わった後に連絡先を交換し合って。まずはいろいろ話をしようかってことで連絡を取り合うようになり。そして2014年の夏ぐらいだったかな? ある方のコンサートに行ったときに、偶然ばったり会ったんですよ。僕が控え室に入ったら、一人少年のようにポツンと鬼龍院くんが座っていて。それまでも「また共演できたらいいね」って話は軽くしていたんだけど、その控え室で「コラボとかやりたいね」ってところまで話が盛り上がったんですよ。そのときはノーアイデアで話していたから、お互い何かアイデアが浮かんで“こんなことができたらいいね”ってものが思いついたら連絡を取り合おうって話でそのときは別れたのかな。
鬼龍院翔:はい。テレビ番組のプロデューサーさんが仕組んだこととか、その後、コンサートの控え室で偶然お会いしてお話ができたこととか。いろんなことが重なって。
◆森友さんが書いてくれた歌詞を見て、二人の出会いを考えさせられて
これは歌う意義がある楽曲だなと思いました

──不思議な縁があったのでしょうね。
森友嵐士:それから僕は、鬼龍院くんと一緒にやるならどんな曲がいいんだろうって、おぼろげながらいろいろ考えていて。基本的に僕は日常の中でふと思ったことを曲にしていくタイプなんですけど、でも、それじゃあ面白くないなと思って。鬼龍院くんとやるなら何かテーマを決めてやろうって思ったときに“旅立ち”“卒業”というキーワードを思いついたんです。夏だったんですけどね(笑)。僕、鬼龍院くんにすごくピュアなイメージを持ってるんですよ。なんだろうな……真っ直ぐに向かってくる感じ。歌い方はすごく濃いと思うんだけど、ピュアなんだよね、歌の持つエネルギーが。 “旅立ち”、“卒業”というキーワードを思いついたのは、その“ピュアさ”に関係してると思う。そんななか、僕の仲間内にJINがいて、彼はGReeeeNの「キセキ」とか「遥か」を書いているんですよね。ある日JINと飲んでるときに、曲は僕が書いても鬼龍院くんが書いてもよかったんだけど、ふとここをトリプルにしたらもっと面白いかなと思ったんですよ。
──自分たち以外にもう一人クリエーターが入っても面白いのではないかと。
森友嵐士:そう。それで「JINさ、僕と鬼龍院くんがダブルボーカルで歌える曲書かない?」って話をしたら「いいっすよ」って快諾してくれて(笑)。そこでみんなが歌って、自分の思いをその曲に重ねられるような曲がいいなって依頼したんですよ。そこでいくつか上がってきたなかに今回の曲があって。聴いた瞬間に「コレだ!」と思ったんですね。そこに僕が歌詞をのっけたものを「鬼龍院くんさ、こんな感じの曲があるんだけど」って伝えたんですよ。
鬼龍院翔:いろんな偶然が重なって一緒にやるようになったことも不思議じゃないですか? 森友さんが書いてくれた歌詞を見て、一緒にやるということ、二人の出会いを考えさせられて、これは歌う意義がある楽曲だなと思いました。
森友嵐士:この曲はメロディーはいたってシンプルなんですよ。ただ、僕が歌うと難しく聴こえちゃうみたいなんだけど(笑)。
鬼龍院翔:森友さんは歌うときにクセをつけるので。
森友嵐士:ある先輩に「シンプルなメロディーなんだけど森友が歌うと難しく聴こえるな」って言われて「そうっすか?」って大笑いしたんですけど。
◆サビの頭で声が重なり合う入り口はちゃんと
アイコンタクトで合わせていくと、気持ちいいしキレイですよ。

──森友さんならではの歌声とデュエットする場合、鬼龍院さんなりに心がけたことは何かありましたか?
鬼龍院翔:森友さんの歌のクセをよく理解して歌うというのを心かげましたね。
森友嵐士:ははは(笑)。僕のクセか!
鬼龍院翔:はい。そこが大事だなと思って。デュエットは大竹しのぶさんとやらせていただいたことはありましたけど、ユニゾンとかではなかったんですよ。でも、森友さんとは同じタイミングで歌うことが多かったので、少しでもクセのニュアンスがずれるとどっちもリズム感が悪く聞こえちゃうんですよ。そこは、決して足を引っ張らないように理解して歌うようにしましたけど。でも、皆さんがカラオケなどで歌うときは、森友さんのパートも普通に歌っていただければと。
──そして、デュエットにも挑戦してもらいたいですよね?
鬼龍院翔:やっていただけたら嬉しいですね。普通のCDよりも声の音量を大きくしていまして、普通のCDってハーモニーやコーラスの音量は下げていることが多いんですけど、2人とも目立つように、そこは。どちらの声も聞き取りやすくなっているので、練習しやすいと思います。
森友嵐士:デュエットするときは、サビの“旅立ちの~”という、ここの鬼龍院くんのハモリはキレイに入れてほしいですね。
鬼龍院翔:ええ。ぜひ皆さんやってみてください。
──デュエットをするとき、何かアドバイスがあったら教えてください。
森友嵐士:2人で歌うときは、歌い出しとかアイコンタクトをしてちゃんと息を合わせる。
鬼龍院翔:はい、大事ですね。
森友嵐士:そういうことが重要なんだよね。歌い出しから交互に歌って、サビの頭で声が重なり合う入り口はちゃんとアイコンタクトで合わせていくと、気持ちいいしキレイですよ。
◆自分の意見をはっきりと言う。しかもそれが的確。
人に届けるための作品を作る。そのすごく大事なことをちゃんと忘れずに持っている。

──カップリングにはこのユニットが生まれるきっかけとなったT-BOLANの「離したくはない」が収録されていますね。
鬼龍院翔:もともと大好きな曲ですし。番組でコラボしてさらに好きになったので、一緒に歌わせていただけるならと。
──では、今回一緒に作業をしてみて、お互い改めてリスペクトした部分はありましたでしょうか?
鬼龍院翔:歌を歌っている者としては、森友さんって当然尊敬する方で。歌声っていろいろありますけど。熱い歌声が僕は大好きなんですね。それを僕も体現しようと頑張っているんですが。森友さんはそういった歌声の先駆者、パイオニアなので、少しでも近くにいてそのワザを盗みたいですし、学びたいですし。
森友嵐士:はははっ。そのまんまでいいと思うよ(笑顔)。
鬼龍院翔:いえいえ。そういうリスペクトがあるんで、僕は一緒にやれることはとてもありがたいというか、光栄なことだなと思ってやらせていただいております。
サヨナラは歩き出す - ARRAY(0xc2b93f8)
サヨナラは歩き出す
森友嵐士:低音から高い所まできれいに出て、鬼龍院くんはいいボーカリストだなというのが第一印象。しかも、一緒に歌ったときに声の相性がめちゃくちゃいいなと思ったんですよ。単純に気持ちよかった。ミュージシャンの本能として。そこが今回一緒にやることになった一番の動機ですよ。あと、今回のレコーディングのミックス現場で、鬼龍院くんがエンジニアと話すとき、彼のほうが年下だから言葉を発するのは勇気がいると思うんだけど、自分の意見をはっきりと言う。しかもそれが的確なの。耳もすごくいいから、僕が気付けなかった音に気付いて細かい調整をやるんだけど、その調整の先に何を作ろうとしているかということも明確なんですよ。とかく自分の欲求で“ここはもっと上げて”とか、そうなりがちなんだけど、人に届けるための作品を作っている。そのすごく大事なことをちゃんと忘れずに持っているんだよね。
――森友さんはゴールデンボンバーというバンドはご存知だったんでしょうか。
森友嵐士:もちろん知っていましたよ。エアバンドというだけでどんなライブをやっているかまでは知りませんでしたけど、鬼龍院くんと出会って、初めてライブに行かせてもらいました。
──どうでしたか?
森友嵐士:楽しかった! 最高だったね。2014年末は鬼龍院くんのソロライブ<ひとりよがり>にも行ってね。
鬼龍院翔:はい、東京の初日に来ていただきました。
森友嵐士:演出にビックリした。ステージで「あ、ピアノがない!」って言うから、弾き語りやるんだと思ったらスクリーンにピアノが出てきてね。
鬼龍院翔:はい、ピアノの映像の前に僕が座って、ピアノを弾いてる振りをするというエアー弾き語りで「離したくはない」を歌わせていただきました。
森友嵐士:本当ビックリした。僕もやってみたかったな(笑)。僕なんかはずっとライブハウスから上がってきたミュージシャンだから、ライブのアイデアの出し方が全然違うんですよね。だからめっちゃくちゃ刺激を受けますね。せっかくこうして出会ったんだから、僕は僕で、鬼龍院くんからいろんなアイデアを盗みたいと思います(笑)。
◆森友さんという大ベテランのボーカリストの前で、鬼龍院がどんなふうに
頑張っているのか、1回聴いていただけたらうれしいです。

──morioniの活動は今後も継続的に続けていく予定なんでしょうか?
森友嵐士:それぞれが音楽活動をやっているなかで、これはmorioniでやったほうが面白いなというものがあれば、連絡を取り合ってできればいいなと思います。2人でやると盛り上げられる。そういうものが見つかればやる、というのが僕たちらしいかなと。
──最後に読者の方にメッセージをお願いします。
鬼龍院翔:一応僕、最近やっと自分のことをシンガーかもしれない、と思うようになりまして……でも、まだそう言っちゃいけないな。世間的にはまだ僕はチャラチャラしたエアーバンドの真ん中のスキッ歯野郎なので、僕としては、お手柔らかにとしか言えないです。この森友さんという大ベテランのボーカリストの前で、鬼龍院がどんなふうに頑張っているのか、1回聴いていただけたらうれしいです。視聴もできますので。
森友嵐士:こうやって何かの縁で2人が出会って、声を重ねることになりました。そして、何より今回、卒業、旅立ちをテーマに2人で歌っています。卒業をずいぶん前に経験した方にもピュアで何かに熱くなったり感動できたり、涙が止まらないぐらい激しい思いを抱いたり。中学とか高校の頃って仲間内と一つのことを成し遂げたりすると、とてつもない感動があったでしょ? そういうものを思い起こすきっかけになって欲しいなと思います。そして、まさに今、卒業を迎えようとするみんなには、自分たちの思いをこの曲に重ねてもらって、記憶に残る瞬間を作ってもらえたらうれしいなと思います。
インタビュー&文◎東條祥恵
http://www.barks.jp/news/?id=1000112830

◆morioni オフィシャルサイト
http://www.crownrecord.co.jp/artist/morioni/whats.html
◆森友嵐士 オフィシャルサイト
https://moritomo-arashi.jp/
◆ゴールデンボンバー オフィシャルサイト
http://sound.jp/g_b/

関連記事