樽美酒研二

【11.13 チームオバマ野球大会 喜矢武vs研二】横浜スタジアム情報&野球のルールについて

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
800px-Yokohama_Stadium_2007_-3.jpg

ゴールデンボンバー喜矢武VS研二で行われる「チームオバマ野球大会 喜矢武vs研二」は、横浜スタジアムで行われます。アクセス方法などまとめてみました。
また、まったく野球がわからないけどこの機会にちょっと知ろうかな…という人のために、簡単に野球のルールについてもまとめてみました。
暇つぶしにどうぞ(^_^)


 

【横浜スタジアム】
横浜スタジアム(通称:浜スタ)は、神奈川県横浜市の横浜公園内にある日本初の 多目的スタジアムです。
日本プロ野球・セリーグの横浜DeNAベイスターズの本拠地で あり、アマチュア野球やサッカー、コンサートなどのイベントにも使用されています。
横浜スタジアム公式サイト
http://www.yokohama-stadium.co.jp/
横浜スタジアム [関内/野球場] – Yahoo!ロコ
http://loco.yahoo.co.jp/place/g-kjKRfsUI1Z2/
【アクセス】
電車
・JR根岸線「関内駅」南口より徒歩2分
・JR根岸線「石川町駅」北口より徒歩5分
・横浜市営地下鉄「関内駅」1番出入口より徒歩3分
・みなとみらい線「日本大通り駅」横浜スタジアム口より徒歩3分
バス(横浜市営バス)
最寄のバス停「横浜スタジアム前」に停車する系統は、下記のとおりです。
・21系統・99系統・101系統・105系統・106系統・158系統
市営バスの詳細はこちらをご覧ください。
横浜市交通局:http://www.city.yokohama.lg.jp/koutuu/bus/

http://www.yokohama-stadium.co.jp/access/car/
駐車場・駐輪場
http://www.yokohama-stadium.co.jp/access/car/parking/
・スタジアムには駐車場はありません。周辺の駐車場をご利用ください。
・イベント開催日は周辺道路が混雑いたしますので、なるべく公共交通機関をご利用ください。
http://www.yokohama-stadium.co.jp/access/
駅からとても近くて便利な球場です。
当日時間に余裕のある人は中華街やみなとみらいも近いので観光もできます(^_^)

※↑一面緑の地図になっていたら拡大されすぎているので、縮小して引いてみて下さい
関内駅から横浜スタジアムまで歩いてみる という動画がありました!


【管理人おすすめポイントとか】
・このスタジアムは屋根がありません。寒い!
・周辺に飲食店やカラオケなどお店はたくさんあります。
・スタジアム内の売店はファーストフード的なもの、ごはんもの等いろいろありますが、中華街(激近)で肉まんとかタピオカジュース買ったり、近くにあるめっちゃオシャレなファミマでごはん買って食べたりしてました(外野ばっかり行ってたので売店が少なかったんですよね…内野はそこそこお店あります)。
焼きナポリタンとか食べたな~美味しかったです。
発表では「場内の売店をご利用ください。」とあるので、開いてるみたいでが、プロ野球開催日じゃないのでどのお店が開いているのかはわかりません。
・寒いのでたぶんやってないと思いますが、浜スタではみかんの缶詰をのせたかき氷「みかん氷」が有名で夏はよく食べます。
デーゲームとかは、お昼ご飯とビールを買って、選手の練習とか見ながら食べて飲み、ビールがなくなったらかわいい売り子さんからビールを買いつづけ、試合中ごろにみかん氷とつまみを買い足す…のがいつもの感じwww(野球見てるのか食べてるのかわからなくなる)
今回は、再入場できないそうなので必要なものは買ってから入場した方がいいですね!
・グッズは販売しないのかな?
売店一覧
http://www.yokohama-stadium.co.jp/foods-shop/stall/
【座席について】
・整理番号順に入場しその後各自好きなところへ進むそうです。
喜矢武さんと研二さんのポジションが発表されてないのですが、ポジションによって見やすい席とそうでない席がある…と思いますが…
応援席
・1塁側(喜矢武チーム応援席) → 1・2・3ゲートの方のエリア
・3塁側(樽美酒チーム応援席) → 4・5・6ゲートの方
スタジアムはこのような形です

r_000.jpg

1塁側


かなり上の席から見るとこう

3塁側

全体像を把握して野球の流れを楽しみたい人は上の席でもいいかもしれませんがw
そうでなければ前の方がいいですよねw
大型モニターには何か映し出されるんでしょうか
ポジション・メンバー色々気になるところです




===
野球のルールについて説明しよう…と思ったら福岡ソフトバンクホークスのページで詳しく説明されてましたw

女性のための野球観戦講座
野球ってどんなスポーツ?
1チーム9人の選手で構成された2チームで、両チームが攻撃と守備を9回繰り返し、得点を競い合う球技です。
※DH(指名打者制)の場合は、10人構成になります。
先に攻撃を行うチームを「先攻」、後で攻撃を行うチームを「後攻」といい、1回から9回まで3つのアウトを取られるたびに攻撃と守備を交代しながら試合は進みます。
ポジションを覚えよう
守備をするチームは、9人がそれぞれグラウンド内のある位置(ポジション)について守ります。
9人の守備位置とそれぞれの名称、守備位置の番号は以下のとおりです。

img_gg01_04.jpg

 ピッチャー/投手
 キャッチャー/捕手
 ファースト/一塁手
 セカンド/二塁手
[5] サード/三塁手
[6] ショート/遊撃手
[7] レフト/左翼手
[8] センター/中堅手
[9] ライト/右翼手
[DH] 指名打者
どうしたらアウトになるの?
守備チームはどうすれば攻撃チームからアウトを取ることができるのでしょうか?
捕球したボールを打ったバッターが一塁に到達する前に一塁手に送球できた時、バッターが打ったボールを直接(ノーバウンドで)捕球したとき、ピッチャーがバッターから三振を奪ったときなど、アウトを取るためのプレーは様々です。いくつかアウトになるプレーをご紹介します。以下などのプレーで3つアウトを取ると、攻撃・守備の交代です。
三振…ピッチャーがバッターから3つのストライクを取るとアウト
フライ/ライナー…バッターが打った打球を直接(ノーバウンド)捕球した場合アウト
※内野フライ、外野フライ、ファウルフライ、サードライナー、ショートライナーなど
内野ゴロ…地面をバウンドした打球を内野手が捕球して、バッターよりも早く塁に送球した場合アウト
※ランナーがどの塁にいるかによって送球する塁が変わってきます
スコアボードの見方
打席に立っているバッターのカウントを「B S O」で表します。

b.jpg

B:ボール【Ballの頭文字】
S:ストライク【Strikeの頭文字】
O:アウト【Outの頭文字】
ちなみに……
ストライク3つでアウト(三振)、ボールが4つでフォアボール(一塁へいけます)、アウトが3つで攻撃と守備が交代になります。
デッドボール…ピッチャーの投げたボールがバッターに当たることを言います。デッドボールを受けたバッターは一塁へ進むことができます。
http://www.softbankhawks.co.jp/stadium/girls_gate/capter01.php




===
なんかいろいろ書きましたが、
「喜矢武さんと研二さんがガチで楽しそうにしているところが見られるイベント」
ってことでいいんじゃないすかw

関連記事