リリース

【新聞】5/9(土)「朝日新聞&朝日新聞デジタル」鬼龍院翔インタビュー掲載※画像あり

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
pro_kiryuin.jpg

5月9日(土)発行の朝日新聞夕刊に、ゴールデンボンバー鬼龍院翔インタビュー掲載!
「変わるモノサシ 番外編インタビュー」というコーナーに掲載、内容は特典なしCDについてなどでした。
朝日新聞に掲載された記事が朝日新聞デジタルに掲載されていました。
朝日新聞デジタルの無料会員登録すると全文読めます。



<新聞>
「朝日新聞 夕刊」(5月9日(土)発行)
朝日新聞の夕刊ポップ面(東京本社など)に鬼龍院翔インタビュー掲載


【画像】


***

「特典だらけのCD嫌だった」 金爆・鬼龍院翔さん – 朝日新聞デジタル
握手券に投票券、ライブチケット……。音楽チャート上位には、様々な特典を付けたCDが並ぶ。そんななか、エアバンドのゴールデンボンバーは昨年、シングル「ローラの傷だらけ」を、あえて特典を一切つけずに発売した。ボーカルの鬼龍院翔に思いを聞いた(取材は今年1月17日)。
萩本欽一さんに聞く「テレビが娯楽の2番になったワケ」
――昨年、シングル「ローラの傷だらけ」を、特典を一切つけずに発売しました。なぜですか。
一番の理由は、僕が今まで特典だらけのCDを売ってきて、それが嫌だったから。どんな表現者でも、自分が一番見てもらいたい表現以外を求めて作品を購入する人がいたら、モヤッとするはずです。結局、コピーできる音楽よりも、握手とかコピーできない特典の方が強いんですよね。
やっぱり、1人の人に複数枚売らなきゃいけない現状は間違っている。ミュージシャンみんながそう思っています。それでもやめられないのは、会社や色んな人の生活がのしかかっているからですよ。特典を無くすことで、誰かが仕事を失うことになるかもしれないし。
――同時に、特典つきの無音CDまで発売しようとしていたそうですね。
もし出していたら、面白いことになったと思います。ただ、「あまりに業界を皮肉り過ぎている」という事務所の判断でやめました。それに、ファン心理としては「音楽が好きだ」という前提があったうえで、「握手したい」ということのようなんです。だから、無音CDはファンにはあまりうれしくないのかなと。
http://www.asahi.com/articles/ASH573V5QH57UEHF00D.html

この続きは無料登録すると読めます(^-^)
朝日新聞デジタルの無料会員サービスは、お名前、メールアドレスなどを登録すると、1日3本まで記事が読めます。
http://digital.asahi.com/info/information/free_member/
***
<WEB>
5月9日(土)「朝日新聞 夕刊」に掲載された
鬼龍院翔インタビューが「朝日新聞デジタル」にも掲載されました。
http://www.asahi.com/sp/articles/ASH573V5QH57UEHF00D.html?iref=comtop_6_06

関連記事