月刊ゴールデンボンバー

【ニコ生】「月刊ゴールデンボンバー 夏休み2時間SP」 レポート&インタビュー掲載【ナタリー】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
Bxu6xHwCQAEAUn1.jpg

ニコ生「月刊ゴールデンボンバー 夏休み2時間SP」 レポート&インタビューがニュースサイト「ナタリー」に掲載!

<WEB>
ニュースサイト「ナタリー」
ニコナタ ページに、ニコ生「月刊ゴールデンボンバー 夏休み2時間SP」 レポート&インタビュー掲載
http://natalie.mu/music/pp/niconata17
ニコニコ生放送にてゴールデンボンバーの人気番組「月刊ゴールデンボンバー☆」が毎月1回配信されている。今回ナタリーではこの番組の魅力を探るべく、8月19日に生配信された同番組の「夏休み2時間SP!」の配信現場に密着。番組を間近でレポートするとともに、放送後のメンバーに番組への思いを聞いた。
「『月刊ゴールデンボンバー☆』夏休み2時間SP!」レポート
スタジオでのトークを中心に展開するこのプログラム。この日はお馴染みの「月刊ゴルボンNo.1決定戦!」から番組がスタートする。これは毎回4人の中で何かの1位を決めるというトークコーナーで、今月は「怖い経験をしたNo.1」を決めることに。まず最初に話を始めたのは喜矢武豊(Gita-)。彼は脱毛サロンで全身つるつるになってしまったという経験を語り、メンバーと視聴者を驚かせた。続く鬼龍院翔(Vo-karu)は喫煙を始めた頃に肺がん疑惑が浮上した話、樽美酒研二(Doramu)は幼少期の川遊びでおぼれかけたという話、歌広場淳(Be-su)は街中にて無断で写真を撮られた話をそれぞれ明かす。トーク後にはユーザーアンケートが行われ、No.1は樽美酒に決定。彼は立ち上がって絶叫し、No.1になった喜びを全身で表現した。
次に4人はユーザー参加型のコーナーとして「ゴルボン懺悔テレフォン」を実施。視聴者が電話にて自身の失敗を懺悔し、メンバーから「反省を感じられない」と判断されると“お仕置き”が待っている。“お仕置き”の内容はメンバーが振ったサイコロの目によって異なり、「1」の目が出ると視聴者が「懺悔モノマネ」を披露。2~6は“身代わり”として視聴者の代わりにゴールデンボンバーメンバーがモノマネやしっぺなどのお仕置きを受けなくてはならない。最初に登場した視聴者は車をぶつけたことを親に秘密していると懺悔。正直に話をするも、メンバーから「反省が感じられない」との言葉を受け、お仕置きを受けることになる。「1」の目以外はメンバーが身代わりとのことで、喜矢武がびくびくしながらサイコロを振ると、出た目はなんと「1」。視聴者が「懺悔モノマネ」として芦田愛菜のモノマネを披露した。その後もユーザーの懺悔はすべて喜矢武の許しが出ずにお仕置きに。サイコロの目は「2」「3」とメンバー身代わりを示すものが続き、喜矢武が樽美酒のしっぺを受けたり、歌広場が困りながらも西野カナのモノマネを披露したりした。そして4人目の懺悔でサイコロの目が示したのは「5」。「5」の目のお仕置きは「メンバー身代わりパイ投げ」ということで“許さなかった”喜矢武がパイを顔面に受ける。喜矢武以外の3人はパイだけでは飽き足らず、パイのクリーム(スプレー)を直接喜矢武の顔に振りかけるなどやりたい放題。顔面をパイでいっぱいにした喜矢武は、そのままの格好でその後も番組に出続けた。
最後は「飛び出せ!実験くんZ」のコーナー。今回は「浴衣で“あ~れ~”されたら何回、回ることができるのか?」という視聴者の疑問をメンバーが実証することに。まず4人は誰が浴衣を着るのかを話し合う。メンバーに押し切られ、パイをかぶったままの喜矢武が浴衣を着て“あ~れ~”される人に決定すると、彼はいやいやながらも浴衣を羽織り、その他の3人に帯を巻かれる。そしてぐるぐる巻かれた帯を勢いよく外されると、喜矢武はふらふらしながら、スタジオ内に立ててあるパーテーションに激突。パーテーションを倒してしまい、場内の笑いを誘った。しかしメンバーから「これで終わり?」と不満げな声が上がる。「帯が短くて思ったより“あ~れ~”できなかった」と鬼龍院がこぼすと、スタッフからロープが渡され、ロープで再度“あ~れ~”に挑戦する。巻くのに疲れるほど長いロープを勢いほどくと喜矢武は15回ぐるぐると回り、おぼつかない足でスタジオ内を動き回る。メンバーに倒れ掛かったり、椅子にぶつかったりとドタバタしたあと、喜矢武はぐったりして椅子にもたれかかった。
そんな喜矢武を横目に番組はエンディングへ。自身の耳からあごにかけて飛び散った泡を見て鬼龍院が「携帯電話みたい」とはしゃいだり、喜矢武が「俺が気持ち悪いだけでいまいち面白くなかったな」とつぶやいたり、メンバーは自由に番組の感想を口にしていく。すると鬼龍院が終了予定時刻まで3分時間が残っていることに気付く。そして「サイコロくらいしかやることない」と言い、なぜか再度「お仕置きサイコロ」を振ることに。くじ引きでお仕置きを受ける人が歌広場に決まり、喜矢武がサイコロを振ると、出た目は“身代わりモノマネ”の「2」。歌広場はレパートリーがないと困り果て、4人は視聴者にモノマネのお題を募集する。画面上にさまざまな候補名が飛び交う中、決定したのは「クリス松村」。歌広場が初めてのクリス松村のモノマネに挑戦すると、スタジオ内には冷ややかな空気が漂う。あわてて歌広場はKABA.ちゃんのモノマネを繰り出すも冷ややかな空気は漂い続け、そのまま番組は終了した。メンバーは配信後も画面に映る視聴者からのコメントを食い入るように見つめ、各々反省したり、コメントに突っ込んだり笑ったりして熱心にその反応を楽しんだ。
「『月刊ゴールデンボンバー☆』夏休み2時間SP!」放送後メンバーインタビュー
──皆さんの思うニコ生の面白さってなんですか?
喜矢武豊 なんでもアリなところですよね。
鬼龍院翔 テレビじゃできないことができる。
喜矢武 本当になんでもアリですよね、股間を出す以外は。下ネタもわりと許してくれてますしね。
──皆さん随時チェックしていましたが、視聴者からのコメントで反応をすぐに見られるというのも他にはない特徴ですよね。
鬼龍院 それで気付くこと多いですよ。まだまだファン心理をわかってないところもあるので、コメントすぐ返ってくるとやりやすいです。
喜矢武 そうだね。
──今日もモノマネのお題投げたりしていましたね。
鬼龍院 助かりますよね。あそこでクリス松村さんは出てこないよ(笑)。
樽美酒研二 確かに!(笑)
歌広場淳 すごいよねー。本当に観てる人はすごいですよ。
──この番組は2011年から、もう3年続いてますが。
歌広場 そんなになるのか。
──長く続けていく秘訣ってなんですか?
歌広場 月に1回にすることですね。週1でやってたときも楽しかったですけど、月1のほうがみんなが待っててくれてる気がします。
鬼龍院 あれだと思うよ……。
歌広場 バンドが売れることだと思います。
鬼龍院 そう。結局そうなっちゃうんだよ。
喜矢武 あとスタッフさんに嫌われないことですね。
歌広場 ってことは礼儀正しくすることですね。明るくにこやかにして、礼儀正しくすることが番組が続く秘訣だと思います!
──この番組で今後やりたい企画はありますか?
喜矢武 外ロケとか? 室内でしかやったことないですからね。
──外で何がしたいですか?
喜矢武 それはちょっと……作家さんと相談を……(笑)。
鬼龍院 昔の「トゥナイト2」(テレビ朝日系列でオンエアされていた深夜のワイドショー番組)みたいなことやりたいな。
喜矢武 エロテイスト? ニコ生だったらできそうだよね。
樽美酒 できそう!
歌広場 「ボディコン歌謡祭」できそうだね。
鬼龍院 あと「ねるとん」とかやりたいな。
樽美酒 いいねー!!
歌広場 リアルタイムな駆け引きだね。
喜矢武 「ねるとん」いいね! ファンの人、募ってみる? 相手側に。
鬼龍院 いや、ファンの方だったらやる前から目当ての人決まってるじゃない。
──あ、司会として成り行きを見守るんじゃなくて、ご自身が参加するんですね。
鬼龍院 もちろんですよ! 司会じゃないですよ!
喜矢武 何も面白くないでしょ、そんなの!
鬼龍院 僕らは甘い汁を吸いたいんですよ(笑)。
歌広場 ……できんのかな? できそうだな!
──今後「ねるとん」企画が番組で実現するのを楽しみにしています。
鬼龍院 僕も楽しみにしてます。
──では最後に、ナタリー読者と「月刊ゴールデンボンバー☆」の視聴者にメッセージをお願いします。
歌広場 何も面白いことができなくてへこむこともあるんですけど、でもやっぱり楽しい機会なのでこれからもがんばりたいです。これからも皆さん、どんどん無茶振りしてきてください。
樽美酒 普段テレビでは観れないようなハチャメチャなことが起こってるんで、なんか刺激が欲しかったらちょっと遊びに来て、つまんなかったら切り捨ててください。
喜矢武 あんま関係ないかもしれないですけど、来場者数が多いほど人気あるっぽいんで、もし興味なくても、観なくてもなんとなくニコ生の扉を開いていただければ、なんとなく人気が保てるかなと……。
樽美酒 なるほど!
喜矢武 友達にも勧めていただいて。
鬼龍院 友達にもURL送って。
樽美酒 URL開いてもらってあとは別の作業しててもいいんで、料理とかね。開くだけ開いてください。
喜矢武 そうそうそう!とりあえずワンクリックお願いしたいなと思います。
歌広場 ワンクリック……?
樽美酒 けっこうクリックしないとたどり着けないんじゃないか……(笑)。
鬼龍院 番組はひと月前くらいからURLとか告知されてるんでね、ぜひいろんなスレッドに張り付けて、宣伝していただきたいなと。あと放送中はですね、自分のパソコンで入ったら来場者数1となって、そしてIPを変えてまた来ていただければ来場者数2となりますのでそういった感じで……(笑)。
一同 おおー!(笑)
鬼龍院 ゆるくできるのはネットの番組だけになってしまっているのでぜひぜひ。テレビではできないいろんなダメなことを描写しています。いろいろやってますので、ぜひ観に来てください(笑)。
喜矢武 確かにNGな食べ物系とかテレビでは観られませんからね。
歌広場 テレビでやれないことをやってるってことは、言えないことも言ってるってことなんで、メンバーの本心が聴けますよ。ここ以外では聴けませんよ。
鬼龍院 ハッキリと下ネタも言っています。
歌広場 それをつなぎ合わせたMAD動画をはやくニコ動にアップしてください(笑)。そういう素材集めをするために毎回観てください。




 
<ニコニコ生放送>
※時間が変更になりました(23:00開演から22:00開演に変更になりました)。(8/20更新)
9/18(木)22:00~23:00
「月刊ゴールデンボンバー」
http://live.nicovideo.jp/watch/lv190310329
過去のニコ生レポ
【ニコ生】8/19「月刊ゴールデンボンバー☆夏休み2時間SP!」
【ニコ生】7/19「月刊ゴールデンボンバー☆真昼の限界スペシャル!」
【ニコ生】6/10「月刊ゴールデンボンバー」
【ニコ生】5/29「月刊ゴールデンボンバー」
【ニコ生】4/17「月刊ゴールデンボンバー」
【ニコ生】3/20「月刊ゴールデンボンバー☆春の2時間SP!」
【ニコ生】2/26「月刊ゴールデンボンバー」
【ニコ生】1/30「月刊ゴールデンボンバー」
【ニコ生】12/26「月刊ゴールデンボンバー☆冬休み24時間SP」
【ニコ生】11/26「月刊ゴールデンボンバー」キスシーン!
【ニコ生】10/31「月刊ゴールデンボンバー」お兄系キリショー登場
【ニコ生】9/19「月刊ゴールデンボンバー」
【ニコ生】7/23「月刊ゴールデンボンバー」
【ニコ生】6/12「月刊ゴールデンボンバー」夏物語
【ニコ生】5/13「月刊ゴールデンボンバー」

関連記事