ゴールデンボンバー「キラーチューンしかねえよ」フラゲ開封の儀&全曲感想

ゴールデンボンバー「キラーチューンしかねえよ」フラゲ開封の儀&全曲感想

2018年1月31日(水)発売、ゴールデンボンバーオリジナルアルバム 「キラーチューンしかねえよ」をフラゲしました!!

開封の儀(CDのパッケージ画像など)と、全曲聴いた勝手な感想をまとめています。

いろいろネタバレてますので、アルバムゲット前・曲試聴前・ラインライブ見てない方などはご注意ください。

とてもアラサー向けの内容かもしれません、すいませんwww

2018年1月31日(水)発売「キラーチューンしかねえよ」
[CD+DVD] ¥2,778+税 (1形態のみ)EAZZ-0248

[CD収録曲]
01. 口上
02. 燃やして!マイゴッド
03. やさしくしてね
04. やんややんやNight ~踊ろよ日本~
05. 水商売をやめてくれないか
06. #CDが売れないこんな世の中じゃ
07. お前を-KOROSU-
08. スイートマイルーム
09. うれしいかなしい
10. 海山川川
11. 誕生日でも結婚式でも使える歌
12.あの日君を傷つけたのは
13. ドンマイ
[DVD収録内容]
01. 仲悪いけどメンバーで飲みに行ってみた
02. うきはに泊まろう!~福岡の樽美酒の実家に泊まっちゃおうSP~

店頭特典は販売元であるダイキサウンド株式会社のHPをご確認下さい
www.daiki-sound.jp/news/md-detail/id-171

楽天で頼んでいたのが今日(1/30)届いてました!

開けてみた(CD)

開けてみた(DVD)

CDの背表紙?の裏面がおしゃれデザイン

歌詞カードは鬼龍院さんの解説が全曲ついてます(画像は海山川川)

研二さんは暫定が完全に消えて「Doramu」に

楽天の特典は、カード型のミニカレンダーでした(^-^)

昨日のラインライブでも聴きましたが、改めてCDを聴いた感想を勝手にまとめます!(あくまでも個人の意見です(^-^))

01. 口上

こうじょう…って何だろうと思って調べたら

口で言うこと。 「―がうまい」
芝居で舞台の上から、襲名披露、出し物の説明などを述べること。

だそうです。最初音楽だけかと思っていると、いきなり鬼龍院さんがしゃべり始めてウケるwww 「違法ダウンロードしたお前!」とかwww「ゆったりたっぷりのんびり」www ホテル三日月www

02. 燃やして!マイゴッド

鬼龍院さん解説によるとジャンル的には「サルサ」らしい。

最初からものすごい歌謡曲感!あれ?ブックオフで歌謡曲まとめCD間違えて買っちゃったのかな感。
サルサって、バックでチャカポコチャカポコ鳴ってるイメージ(よく聞くと鳴ってます)なのですが…ジリジ…のところがクセになるし、最後のトランペットが桑マンをイメージさせられる(やっぱり昭和)

03. やさしくしてね

すごく明るいのに歌詞が暗い、というゴールデンボンバーらしい曲
個人的にヴィジュアル系の人のサラリーマンコスが好きなので、PVやテレビ出演がすごく楽しみ。ギターソロもあるし、鬼龍院さんてこういう曲の構成好きですよね

04. やんややんやNight ~踊ろよ日本~

47都道府県リリースとか、広告掲載とか、おもしろPVとか、プロモーション要素もたくさんあったのになんとなく世間的には…思ったよりウケなかったような気がするんですが気のせいでしょうか?
鬼龍院さんの好きな音詰め込み系「今夜も眠れない」と似た系統らしい(^-^)

05. 水商売をやめてくれないか

すげー好き、PVもユニクロ(衣装)でいい感じ。ムーンライト伝説のようなキラキラ感を目指したらしい…wそういわれて聞くと、確かに☆彡している。

それにしても、最近は”こんな歌詞書くなんて鬼龍院さんの元カノは水商売辞めてくれなかったのかな”みたいな感情は持たないですが(歌詞=鬼龍院さんの体験談、みたいな捉え方)、それでもなんか体験談っぽさが少しあり…。ヴィジュアル系と水商売というとても蜜なところ持ってくるあたりさすが。それをシングルとしてリリースするなんてさすが。確かダイノジさんが絶賛してたよな。

06. #CDが売れないこんな世の中じゃ

歌詞カードに「QRコードの乱」て書いてあってワロタwww いや、笑っちゃいけないぐらい鬼龍院さんはブチ切れたんだろうなと。歌詞の意味やプロモーション含めて色んな感情が交錯…。
偽曲の仕上がりも良くて(ニコ生ライブで披露してたけどめちゃくちゃ盛り上がってた、全国ツアーのセトリに入れて欲しいレベル)そっちもスゴイ好き。
最近のシングルだと一番好きかも。なんかこういうメッセージ性が強くて激しいリズムの曲好きなんすよね。もっと評価されてもよくない?されてるか。年末のテレビとかでも歌ってほしかったな~~~

07. お前を-KOROSU-

「お前」は「元カレ殺ス」とはまた別の男かな。
今回の中だと一番ヴィジュアル系っぽい曲。鬼龍院さんは嫉妬心で何曲も書けるんだな…と改めて実感。またYOSHIKIさんが聴いてくれてたとしたら「ドラム早いね」とか言ってくれそう(欲望の歌は言ってた)。てかビジュアル系の激しい曲ってみんなドラム激しくて早いけど、それってYOSHIKIさんの影響ですよね多分。
KOROSUとか言ってるけど、そんなに曲調は暗くないです。

08. スイートマイルーム

ほっこりソング?homemade家族かな?と思ったら(HOME SWEET HOMEって曲があるんです、ほっこりよりスッキリさわやかソングでした。鬼龍院さんの好きな90年代J-POPぽさが詰まってます。ビーイング系だよね、って思ってたらそうじゃないらしい(歌詞カードより)

歌詞を素直に聞くと死んだ彼女に向けての歌なのかなっていう印象なのですが、最後どんでん返していうか…恐怖。こういう狂気的なの得意ですよね。。。

で、この曲はMALICE MIZERさんの「Le ciel」アルバムVer.を意識して作ったそう。メジャーオリジナルアルバム『merveilles』に収録されて、その後にシングルとしてリカットされたらしい。
このPVは普通バージョンかと思うのですが一応。

 

09. うれしいかなしい

バラード。鬼龍院さんの心の叫びのような…
まぁ歌詞見ると、誰か大切な人ができたけど不安があってそれを歌にした感じなのですが(鬼龍院さんは彼女できたら仕事できなさそうだけど…個人的には幸せになってほしいけど…歌詞カード見たら”僕には苦しみが足りない”みたいなこと書いてあって…アララ)。
忙しくてよかったとか、そっち系のメロディーですよね。ペンライト左右に振るのが似合いそう。ライブの最後にかかってもよさそう。
歌詞カードにもあるけど、これまでの失恋・孤独ソングよりは少し光がさしてます。

10. 海山川川

タイトルから一番想像できないメロディー。ていうかこのタイトルから曲想像できる人いなさそうwww

ゴールデンボンバーのブチあげサマーパーティーチューンてとこでしょうか。夏のフェスでやってもらいたい系!イントロはオレンジレンジの以心伝心っぽい、サビは曲知らなくてもジャンプしまくって盛り上がる系ですね(^-^)

ただなんとなく90年代ぽいw なんだろ、「ウーーウーウーウーウー」みたいなコーラスって最近聞かないからかな?あのスピッツの「遙か」みたいな。と思ったら2001年リリースだった。。。いや、何回も聞くとリンドバーグっぽいかも?「BELIEVE IN LOVE」みたいな。って別に似てる曲探してるわけじゃないですが(^-^≡^-^)

最後の方にカッケーsax入って夏らしさを上げてるんですが、これ武田真治さんだった!交流続いててこういうのいいですよね。サックスって夏っぽいなぁ。。。

サックスがイイなと思うのはチェッカーズのジュリアに傷心なんですけども…これは夏っぽくない。気のせい?www

あれだわ、、、サックスの演奏が夏っぽいイメージなのは多分この曲の印象が強いからだわ…0:15頃からのやつ!!!!

歌詞カードみたら「ICE BOXはもうあるから、Hondaに寄せた」ってあってワロタwww

11. 誕生日でも結婚式でも使える歌

イントロで「はいカエラ!」って思った人います?w
タイトル通り誕生日ぽさと結婚式ぽさを入れ込んだ曲で、ゴールデンボンバーにしてはめずらしいかんじ。アイドルソングぽさもあり、いいじゃん~と思ってたら速度が変わったりして面白い(あれ倍速にしたかな?とオモタ)。
実際に使うなら前半だけかな?wwwwwwwwwwww こんないきなり達磨一家みたいなHigh&Low感ぶち込むとは…さすが一筋縄ではいかないいいい!

結婚式とかに使う曲ってジャスラックとか、著作権とかがうるさくて申請したり金かかったり、決められたリストからしか使えなかったりするのですが…この曲は権利をゴールデンボンバーの事務所(ユークリ)が持つそうなので、無料で使える&無料でDLできるそうです。そういうとこ!!なんかいろいろ難しそうなところやっちゃう鬼龍院さん、事務所すごいかも。

入学式、卒業式、誕生日、結婚式、なんかめでたい時に是非使ってほしい(でも途中でえ?ってなるのがゴールデンボンバーぽい)です。

ちなみにコーラスは同じ事務所の二宮愛さん。

12.あの日君を傷つけたのは

優しいミディアムバラード。ピアノの旋律がきれい。
たまにこういう正統派をぶち込んでくるからたまらない。

13. ドンマイ

プライベートで嫌なことがあったらしい鬼龍院さん(何があったのかが気になってしまう)が、自分とみんなに向けて書いた感じ。

PVは鬼龍院さんが月になり、他メンバーは星になって、頑張る「あなた」へ向かって押しつけがましくなく包み込むように「ドンマイ」って言ってくれてる…という。

夜、布団の中で聴いたり、ベランダで一人酒を飲みながら聴きたい。ちなみにこちらもコーラスは同じ事務所の二宮愛さん。

[DVD収録内容]

DVDの内容全部書いちゃうことはしないですが、まぁ面白いすねwww
メンバーが飲んでたのは「酒肴 新屋敷」という高田馬場の居酒屋のようです。

01. 仲悪いけどメンバーで飲みに行ってみた
02. うきはに泊まろう!~福岡の樽美酒の実家に泊まっちゃおうSP~

酒肴 新屋敷(あらやしき)
www.shuko-alayashiki.com/
tabelog.com/tokyo/A1305/A130503/13193868/

ゴールデンボンバー「キラーチューンしかねえよ」総括

2015/06/17発売「ノーミュージック・ノーウエポン」以来の久しぶりオリジナルアルバムなんですが、ウエポンの収録曲見ると…

01.ブッコロ
02.SHINE
03.欲望の歌
04.ローラの傷だらけ
05.愛を止めないで ~I Love Me Don’t Stop~
06.101回目の呪い
07.片想いでいい(ボーカル新録)
08.おはよ
09.Please!×3
10.死 ん だ 妻 に 似 て い る
11.好きだけじゃ足りなくて
12.世界平和
13.さよなら、さよなら、さよなら

今回は、ヴィジュアル系ぽさが少し減って、これまでのゴールデンボンバーの曲調とは違った新しい印象の曲が多いような気がしました。鬼龍院さんも色々やってんな!っていう感じで…。

アルバム収録曲に限ると、タイアップも今回は少ないんですね。だからこそ、好きなように書いたり作ったりできたのかも。

最近また安室奈美恵(スーパーモンキーズ含む)・三浦大知(Folder、Folder5含む)・DA PUMP(4DP~7DP含む)・MAX・D&D、知念里奈、SPEEDあたりの沖縄アクターズ系、華原朋美・未来玲可・globe・TRF・hitomi・dos・渡辺美里・TMN・内田有紀あたりの小室ファミリーばかり聴いていたのですが(小室さん…(´;ω;`))

やっぱゴールデンボンバー!!

キラーチューンしかねえよ!

コメントどうぞ(^-^)

*