鬼龍院翔

【ゴールデンボンバー】森友嵐士22年ぶりフルアルバムで金爆・鬼龍院とコラボも

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
もりとも.jpg

森友嵐士さんがアルバム発売やこれまでの音楽活動を振り返る記事が出ています。
また、7/28(火)にスペースシャワーTVで森友さんのMV特集が放送されます。


T-BOLAN森友嵐士 「声」取り戻し完全復活 22年ぶりフルアルバムで金爆・鬼龍院とコラボも
夕刊フジ 7月28日(火)16時56分配信
1990年代前半にミリオンヒットを連発した人気バンド、T-BOLAN(活動休止中)のボーカル、森友嵐士(49)。95年に心因性発声障害を発症し、一時は歌声を失いかけたが、今月8日にリリースした22年ぶりのオリジナル・フルアルバム「PEACE ROCK」(日本クラウン)で「完全復活」した。
「これまでの活動が“陰”ならば、今回は“陽”。エネルギッシュなアルバムにしたかった。レコーディングでは、今の自分が出せる一番魅力的な声は何なのかを、とことん追求しました」
アルバムは表題曲やゴールデンボンバーのボーカル、鬼龍院翔(31)とのコラボ曲「サヨナラは歩き出す」など全12曲を収録。サウンドは疾走感があり、歌声は力強い。
だが、ここに至るまでは苦難の旅路だった。人気絶頂だった95年に心因性発声障害でドクターストップ。歌えない日々は10年以上続いた。
「最初は病名の意味も分からなかった。頭が真っ白になりました」と明かす。投薬治療やカウンセリングを受けるも回復の兆しは見えず、ボイストレーナーと相談した上で東京から離れ、富士山の自然の中に身を置いて自分自身と向き合った。
「自然の中にいることで、ネガティブな部分が消えて元気になれたんです。誰かと比べるのではなくて、一歩ずつでも進むことのできる自分を認めることができた。10年以上かかりましたね」
2009年にソロ活動を再開。手探りだったが、今作は「一番いいと思えるゴールを目指すことができました」。
8月7日からは全国ツアーがスタートする。「思い切りロックバンドでやります。イベントなどでも歌っていますが、懐かしいし楽しい。みんなで元気になれるライブにしたいですね。経験してきたものを表現につなげて、自分がもらったエネルギーを届けますよ」
たどり着いたのは「歌声を届ける」という原点。ここからさらなる飛躍を誓う。
ツアーは8月9日に東京・Zepp Tokyo、14日に大阪・Zepp Nambaなど全国7カ所で開催。 (磯西賢)
http://www.zakzak.co.jp/entertainment/ent-news/news/20150728/enn1507281202016-n1.htm

森友嵐士 MV特集
2015年7月28日(火) 21時00分~21時30分
今後の動向から目が離せない森友嵐士のミュージックビデオ特集!
【番組内容】
「森友嵐士 MUSIC VIDEO SPECIAL」…ゴールデンボンバーの鬼龍院翔とユニット“morioni”を結成し話題を呼んだ森友嵐士が、T-BOLAN「LOOZ」から22年振りの全曲書き下ろしオリジナル・フルアルバムとなる「PEACE ROCK」をリリース!また8月からは全国ツアーもスタート。完全復活を遂げ、今後の動向から目が離せない森友嵐士のMV特集をお届けします!
▼OAリスト→http://sstv.jp

関連記事