リリース

ゴールデンボンバーおどるポンポコリン開封の儀&レビュー!!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

11/9(水)発売のゴールデンボンバー「おどるポンポコリン」開封の儀!

初めて聴いた鬼龍院さんが歌う「ゆめいっぱい」についてなど(^-^)!

ゴールデンボンバー「おどるポンポコリン」

オモテ

%e3%82%b4%e3%83%bc%e3%83%ab%e3%83%87%e3%83%b3%e3%83%9c%e3%83%b3%e3%83%90%e3%83%bc%e3%81%8a%e3%81%a9%e3%82%8b%e3%83%9d%e3%83%b3%e3%83%9d%e3%82%b3%e3%83%aa%e3%83%b3-3

ウラ

%e3%82%b4%e3%83%bc%e3%83%ab%e3%83%87%e3%83%b3%e3%83%9c%e3%83%b3%e3%83%90%e3%83%bc%e3%81%8a%e3%81%a9%e3%82%8b%e3%83%9d%e3%83%b3%e3%83%9d%e3%82%b3%e3%83%aa%e3%83%b3-6

開けてみると

%e3%82%b4%e3%83%bc%e3%83%ab%e3%83%87%e3%83%b3%e3%83%9c%e3%83%b3%e3%83%90%e3%83%bc%e3%81%8a%e3%81%a9%e3%82%8b%e3%83%9d%e3%83%b3%e3%83%9d%e3%82%b3%e3%83%aa%e3%83%b3-7

CDとってみるとフラグみたいな絵が

%e3%82%b4%e3%83%bc%e3%83%ab%e3%83%87%e3%83%b3%e3%83%9c%e3%83%b3%e3%83%90%e3%83%bc%e3%81%8a%e3%81%a9%e3%82%8b%e3%83%9d%e3%83%b3%e3%83%9d%e3%82%b3%e3%83%aa%e3%83%b3-4

中に入ってたもの

%e3%82%b4%e3%83%bc%e3%83%ab%e3%83%87%e3%83%b3%e3%83%9c%e3%83%b3%e3%83%90%e3%83%bc%e3%81%8a%e3%81%a9%e3%82%8b%e3%83%9d%e3%83%b3%e3%83%9d%e3%82%b3%e3%83%aa%e3%83%b3-8

歌詞カード

ゴールデンボンバーがさくら家にwww

淳くんがお母さん、鬼龍院さんがお父さん、喜矢武さんがおじいちゃん友蔵、研二さんおばあちゃんwww

%e3%82%b4%e3%83%bc%e3%83%ab%e3%83%87%e3%83%b3%e3%83%9c%e3%83%b3%e3%83%90%e3%83%bc%e3%81%8a%e3%81%a9%e3%82%8b%e3%83%9d%e3%83%b3%e3%83%9d%e3%82%b3%e3%83%aa%e3%83%b3-1

よく見ると、ちゃんと特徴をとらえています。

ヒロシすきっぱwww

下にある駄菓子屋さんの写真風のやつは、初代オープニングやコミックス1巻の表紙の駄菓子屋をイメージしたのかな(^-^)!

dsc_0078

歌詞カード中

%e3%82%b4%e3%83%bc%e3%83%ab%e3%83%87%e3%83%b3%e3%83%9c%e3%83%b3%e3%83%90%e3%83%bc%e3%81%8a%e3%81%a9%e3%82%8b%e3%83%9d%e3%83%b3%e3%83%9d%e3%82%b3%e3%83%aa%e3%83%b3-5

研二さんの暫定、肉眼では見えなかった(^-^≡^-^)

%e3%82%b4%e3%83%bc%e3%83%ab%e3%83%87%e3%83%b3%e3%83%9c%e3%83%b3%e3%83%90%e3%83%bc%e3%81%8a%e3%81%a9%e3%82%8b%e3%83%9d%e3%83%b3%e3%83%9d%e3%82%b3%e3%83%aa%e3%83%b3-2




「おどるポンポコリン」について

作詞:さくらももこ、作曲:織田哲郎 のおどるポンポコリンを鬼龍院さんとtatsuoさんがかっこよくロックにアレンジ。

アニメのオープニングでもYoutubeでも流れているし聴けるので、既に聞きなれた感がありますが思ったよりしっくりきますよね!!

おどるポンポコリンがリリースされたのは1990年で、鬼龍院さんが好きな90年代J-POPど真ん中で、しかも織田哲郎さんという!

織田哲郎さんの曲っていったらコレですよね

https://youtu.be/MBWpXcKww6g

 

で、カップリングの「ゆめいっぱい」なんですがこちらはイントロから歌い出しから、原曲にソックリで忠実な仕上がりです。

原曲は、作詞:亜蘭知子さん、作曲:織田哲郎さん。

初代ちびまる子ちゃんのオープニング原曲を歌われている関ゆみ子さんのCDを少し遅くしたら男っぽい声になっちゃってた!?みたいな。一青窈さんの曲を遅らせたら平井堅さんになったみたいな。冒頭だけですが…
初めて聴いた時びっくりしました。

こちらの曲はアレンジがtatsuoさんではなく、ats-さんという方が担当されています。

ats-(アツジ)さんは浜崎あゆみさんなどに楽曲提供していたHALというグループに属していた方で、最近だと安室奈美恵さんの「Dear Diary」なども編曲されています。

エイベックス系の方なので、石森さんつながりなんでしょうか?

歌い方も原曲っぽいのですが、鬼龍院さんが高音をめずらしい歌い方で出している気がしました。裏声までいかない、ファルセットっていうか…。キーたけぇな!!!っていうか。

あ!あとサックス、かなりカッコイイです。

元々原曲にサックスが入っていたのですが(忘れてた)、それでユッコ・ミラーさんに声かけたのか…と今更納得。

サックスソロっていうか、もしテレビで披露することがあったら是非ユッコ・ミラーさんと共演してもらいたい(^-^≡^-^)!

是非購入して聴いてみてください!

関ゆみ子さんの原曲はこちら↓

 

関連記事