【呪い】ゴールデンボンバー札幌握手会での「複数当選騒動」まとめ

unko.jpg

握手会の複数当選について騒動が起こっています。
事前に事務所から「複数当選の可能性はある」と告知があったのにも関わらず、会場で無効だと言われたとかなんとか…時系列でまとめました。



【何が起きたのか】
1/1 ゴールデンボンバーシングル「101回目の呪い」発売、握手会&ライブ抽選ハガキを出しまくる
1/5 ハガキ締切日
1/8 ファンクラブからハガキについてのメールが来る

Q.同じ会場で複数枚当選する可能性はありますか?
A.一人でも多くのお客様にご参加頂けるようにさせて頂く所存ではございますが、同会場で複数当選する可能性もございます。

※このブログにも過去に載せています。
goldenbomberblog.seesaa.net/article/384700094.html
2/2 北海道握手会当日、「握手は1人1回だけ、複数当選は無効」とスタッフに言われた人がいたそうです。
「ユークリが該当部分を消した」と言う書き込みがありましたが、PC版のページではそのような痕跡がないので調べたところ、モバイルの告知が消されていたそうです。
以下、Twitterまとめです


===============================


===============================

===============================


===============================


===============================
きっと現場のスタッフ全員に握手会の詳細が行き渡っていなかったのでは?
消費者センターに問い合わせたり、Twitterで色々とつぶやいたり、結構大きい騒動になっているので…もしかしたら事務所からお知らせが来るかもしれません。
次回の握手会(3/1(土)愛知県)まで時間があるので、改善されることを願います。

コメント

  • Comments ( 8 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. By くまちゃん

    複数当選に期待していたのに、1人1回しか当選出来ないのは
    ファンの人数自体が多いからしょうがないと諦めがつきますが、
    当選メールを2通送っているにも関わらず1回しか握手出来ないのは明らかにおかしいですよね。
    消費者センターは最初聞いた時はやり過ぎな気もしましたが、事務所が何の対応もしないから問い合わされるのも自業自得かとww
    今はファンの間だけでの騒ぎになっていますが、もしこの件がネットニュースや週刊誌に取り上げたら大変ですね。
    何の落ち度もないメンバーが悪く言われそうで不安です(^-^;)
    ユークリは自分達の保身、もしくはメンバーやファンのどちらを大切にするのかを見守りたいと思います。

  2. By ( ^-^)⊃⌒ο

    今朝もコメントさせていただきましたが、随分大事になっているようですねぇ…
    ユークリさん、今もきっと対応に追われているだろうし、社員増やせばいいのに…なんて思っていたんですが、社員を増やすというのも大変みたいですね…厚生年金とかお金もかかるしアルバイトを雇うにしてもバイトだと社員教育が行き届かなかったり…なかなか一筋縄ではいきませんね(-“-)
    ただ今回は、複数当選したのにそれが出来なかった・複数当選の可能性があるという事の文章が消されているというのが問題であって、
    複数当選の可能性もある、という公式の発表に対して「売上を伸ばす為にこんな事をいうなんて!」と文句を言うのはお門違いだと思います。
    事務所はサービスで握手会を提供しているのではなく、あくまでビジネスなのですから。売上をのばそうとするのは企業として当たり前の行為です。
    こういうなんか的外れな点に怒ったファンが事を大きくした気がしてなりません。
    ユークリさんも、ボンバーさん、移籍しないといいね(^-^)笑

  3. By なみ

    私も最近、ゴールデンボンバーとユークリが合わなくなってきてるなーと感じてます。
    イベントなどの運営力に関してもですが、私が気になったのは今年のカレンダーや会報に使われた着物での写真撮影です。
    正直言って着付けもめちゃくちゃだし、刀も上下が逆…。
    会報にはスタッフが試行錯誤しながら着付けたことが書いてありましたが、なんで着付けのできる衣装さんが一人もいないんでしょう?
    内部にいないなら他所から呼ぶべきです。
    その辺の貸衣装屋さんだって必ず着付けできますよね。
    刀の持ち方も、撮影前にメンバーでビデオを見て練習したとありますが、間違いを誰も指摘しなかったんでしょうか。
    もともと手作り感いっぱいな彼らですが、それとは別になんだかすごく安っぽくてがっかりしました。
    今はゴールデンボンバーも変化の時を迎えてますよね。昨年の間に本当に社会的に大きな存在になって、より高いレベルの音楽なりパフォーマンスが求められてくるはずです。メンバーからは「インディーズ≒アマチュア」から「プロフェッショナル」になろうと奮闘しているのがすごく伝わるんですが…。
    こんな状態でユークリのほうがそれをサポートしていけるのか不安です。
    完全にもてあましている気がします。

  4. By @ra

    毎日色々情報ありがとうございます(^-^)
    せっかく楽しみにしていた握手会なのに、
    今回の騒動?は残念ですよね。
    少し前にも
    ギルドやAnliのインストでも、同様な騒動で
    ユークリの対応が問題になったばかりですし。
    (発売前は、チェキ撮影が抽選と書いていたのに、インスト直前にジャンケン大会で決定と発表)
    事務所の大小と言うよりは、
    ファンを大事にする気持ちと誠意が欠けてますよね。
    延べとは言え、既にFC会員も6万?いるようですし、テレビに出すことばかり考えてる人よりも
    この辺のノウハウ持った人が必要な気がします。

  5. By こん

    はじめまして
    いつも楽しく拝見させていただいてます!
    最近の活動に気持ちはトーンダウンです。
    握手会場えらびにしても
    雪の中にファンを並ばせるって配慮がなさすぎるし。
    お客さんの気持ちを考えるなら多少経費を使っても
    警備を雇い便利な場所ですべきだし。
    握手は1人1回しかできないなら
    発売前に告知するべきですし
    CD購入前に場所の告知などもなされてないし。
    結局、購入しても遠くて行けなかったりする。
    何でも予約締め切ったあとから
    (CDをたくさん売上げてから)
    実はこんなルールですというやり方は
    健全とはいえない気がします。
    経費節約は会社の中のことで
    ファンはある意味お客様。
    少ないお小遣いから無理してCD買った子が
    いるとすれば悲しすぎます。
    すごく応援したいのに複雑です

  6. By おにく

    ちょっと的外れかもしれませんがキリちゃんTwitter辞めてて正解!と思いました。
    絶対苦情来てただろうから…。
    悪いのはメンバーではなく事務所なんですけどね。
    他の方もおっしゃってましたが事務所移籍か独立して立ちあげた方がいいかも…

  7. By 株主優待の桐谷さん。

    記事もコメも拝見しました。
    キリちゃんに安心して歌い続けられる環境を整えるのが事務所の仕事のはず。
    これでは逆にメンバーを苦しめているように思いますね。
    誰も得してない状況…。

  8. By ぱるる@管理人

    皆様コメントありがとうございました(^-^)
    今回の件は、「事前の告知内容を知っているギャ」と「握手会当日スタッフ(社員ではなくバイトさんとか)」に情報格差があったのではないかと思います。ギャですら握手会についての情報はよくわからないことが多いですよね(だからよくある質問が出るんですが)。
    複数当選の文章を消したことに関しては、自分も確認できていません。告知はTwitter・PC・モバイル・ファンクラブメールなど色々な形式があるので、それぞれ発表する時期によって内容が変わってしまったのかな…とか。
    着物の件も、以前他の方が指摘していましたが確かにおっしゃる通りです。軽いコスプレ感覚?だとは思いますが…(^-^;
    事務所について、一般人がとやかく言うことでもないのですが私もスタッフさん大変だろうなぁと思う反面、もうちょっとしっかりして欲しいような気もします。人気が出た今、色々やりたいこともあると思いますが…だからこそファンクラブは大切にしてほしいです。
    翔さんがTwitterやってたら何か言ってたかもしれませんね…辞めて正解なのでは?事務所へのメールはHPにありますので、そちらに言えばいいですし。。。
    >株主優待の桐谷さん
    ↑初登場から見てますよ~株の本読みましたwww

コメントどうぞ(^-^)

*